
     ある日の夜・・・

     「いい時間だし今日はこのクエで最後ね」

     そんな会話をしつつPSOをやっていた深夜。

     中の人はPSOでおとう、ぱんちゃん、ふぇさんと某ヴァーダーさん討伐中でした。
     そんなクエのラスト。
     ヴァーダーさんの極太レーザーを壊していたところ・・・
     急にヴァーダーさんが動かなくなる。

     あれ、レーザーあと1個なのに・・・
     そんな自体におやっ?と思いつつ
     他の部位で試したところ、
     一方的に殴れる、
     けどダメージが表示されない。





     最後の最後で久しぶりの鯖キャンかー、と思ったら・・・
     Skypeまで切断!





     PC自体のネット接続がダウンしてた!






     メインPCどころかサブPCもスマホ(Wifi)もネットが切断されてた!






     あばばば・・・・





     人と一緒にやってるときにこれだよ!
     ということで・・・
     遅い時間でしたが、きっとまだ繋いでる!
     と、思って土下座する勢いで蓮ちゃに事情を説明
     一緒にやってた3人に事態を伝えてもらってから


     原因究明開始。


     どうせ再起動すれば直るんじゃね?
     というのはよくある話ですが
     この場合本当にルータか?ONUか?が解らなかったので・・・


     全ての通信機器をルータから切断
     接続機器はメインPC、サブPC、スマホ

     ONUにサブPCを直挿し。
     接続 → OK

     サブPCをルータに再度接続
     接続 → NG

     やはりルータか、ということで
     ONU、ルータの電源OFF。
     ルータだけが不調だけどONUも一緒に。

     ONU電源 → ON

     ルータ電源 → ON

     再度チェック
     ONU直 → OK
     ルータ → OK

     ルータの不調だったか・・・?
     とはいえ、ここ最近で2回目。



     とりあえずの接続確認。
     平日のど真ん中ということもありここで就寝。



     ~ 次の日 ~



     ネット接続確認。
     接続OK



     これで安心して・・・
     ROGMで派兵できるな!!
     と、思ったら・・・






     突然の切断\(^o^)/





     あぁ、朝っぱらから時間ねーよ!
     ということでさっさとルータ電源ON/OFF
     接続 → OK





     ・・・・・





     これは・・・つまり・・・





     ルータさん、頼みますよ、最近出費多いんで・・・
     と、思いつつクエ受けて派兵しつつ朝飯。



     なんかバッファローのルータと最近相性悪いなぁ。
     他のメーカーに乗り換えるか?
     とりあえず、備忘録として残しておかないとね。
     また不調になる可能性もあるし。
     二度あることはなんとやらとも言うし。



     最後に、件の4名様ご迷惑おかけしました。
     お詫び?体ではら・・・いやいやそこまでは・・・


    コメント

      コメントの投稿

      (コメントの編集・削除時に必要)
      (管理者にだけ表示を許可する)


      トラックバック

      Trackback URL
      Trackbacks


      最近の記事

