
     1月30日発売予定のWindowsVista。今回は3エディションあるらしく。

    会社で買うなら高いやt・・・ゲフフン

     もし、来たならば、色々つついてみたいと思います。
     3エディションは、Ultimate,Home Premium,Home Basic。それぞれ
    機能は多少ことなる。
     価格は左から、\51,240、\31,290、\27,090
    まぁ、OSなんでこんなもんか・・・

     Vistaで注目されているUI「Aero」はHome Premium以上でしか使えない
    ということで。一度はお目にかかりたいですが、自分で買うにはな・・・。
     まぁXPのLunaよりも重いらしいので普段使うか?と聞かれると恐らく
    無効にしてしまうんだろうなぁ。デスクトップ,ウィンドウ,タスクバ
    ー等々をDirectXベースで描画するため3D表示でウィンドウを切り替え
    ることができるようですが。実用性ない、気が。ただ重そーですn

     Aero、Lunaについては、続きはWEBでどーz簡単に言えば見た目の問題
    ですg

     まぁ、他にも色々あるようですg ここは会社で試してみたいとこで
    すが、それをボーナスの変わりにされるとそれはそれでこま、r 

     UltimateとHome Premiumの違いは、
     ・リモートデスクトップホスト機能,データのバックアップ機能
     ・HDDの暗号化
     ・多言語対応
     ま、なくてもいいk

     恐らくVistaはHome Premiumを購入される方が多いかな、と思います
    が。XPに比べてPCに要求されるスペックが大きく異なるわけでだいたい
    主なものをあげるとこんな感じ、かな。
    ・CPU
      動作クロック1GHz以上
    ・メインメモリ
      1GB以上
    ・GPU
      プログラマブルシェーダ2.0(SM2.0)以上
      (=GeForce FXまたはATI Radeon 9500以上)
    ・グラフィックスメモリ
       64MB以上(1280×1024ドット未満)
      128MB以上(1280×1024ドット以上1920×1200ドット未満)
      256MB以上(1920×1200ドット以上)

     俺のPCでも大丈夫だが、実験体として差し出すことはないねヽ(´ー`)ノ

     とは、言ってもXP Proのサポートが切れる2012年1月までにはどーにか
    しようとは思いますg
     Homeの方は2009年1月までですよ。使えないことはないですが、最近だ
    とネットでのセキュリティ面等々で問題多いのですぱっと切替えたほう
    が安全だと思います。

     ただ、今後のDirectX10はVista専用らしいですn
     Vistaは9EXサポートしてるらしーですが、購入予定の方はOSと一緒に
    対応するGPUも購入されたほうが良いと思いますよー。
     DirectX10対応ネトゲも今後は出てくるんでしょうね。


    コメント

    1. マリ | -

      力任せなスペックだよねぇ、少しは軽いOSも考えてくれと言いたいネ。
      私はコスト的に考えても真ん中一択ですよ。
      まぁいま必要じゃないので半年ぐらいは様子見かねー

      ( 17:26 )

    2. バラム | -

      俺も様子見だねぃ。
      年明け早々会社でいれるかもだからじっくり検証
      してみようかと思ってるよー。

      ( 23:06 )

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近の記事

