
     少々話題になってるようなので取り上げてみました。


     ( ゚∋゚)っDPI


     × どっと・ぱー・いんち

     ○ でぃーぷ・ぱけっと・いんすぺくしょん


     何これ?おいしいの?という人が多いとは思います。

     元はWinny対策として通信における様々な情報から
    利用しているアプリケーション特定する、という技術でした。
     Winnyのようなソフトの特徴をデータベースしておき、
    その情報からWinnyの通信を見つけ出す、というここまでなら良さそうな技術。

     問題はここからで、この技術を個人に向けての広告に応用
    しようとすること。
     この技術は利用者がサーバーとの間でやりとりする情報を読み取り、
    どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索をかけたか
    といった情報を分析し、利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する。
     
     こういうものなので行動ターゲティング広告に利用できる、という
    部分に期待があがっていますが、逆にとらえると自分が他人に
    漏らしたくはない検索ワード、閲覧ページ全て特定されてしまい、
    メールもその対象となり、内容まで盗み読みが可能。

     ( ゚∋゚)・・・

     ( ゚∋゚)ちょっと、いや、かなり嫌かもね

     とりあえず、今利用してるISPではこんなものを採用する予定はない、
    とのことなのでちょっと安心しました。
     しかし、ni○ftyやらビッ○ロー○やらは採用予定があるとか?

     そんなことされた日には解約料金かかっても別のISPに逃げるね!
     とりあえず、今のところは個人的に被害はなさそうですが、
    今後も注目していく必要がありそうなネタでした。

     ちなみにAmazonとかで最近の注文履歴~ というのはクッキーからの情報で
    この技術とは別物です。
     あれはあれで便利ですが、裏でこそこそ情報を抜かれるのは嫌ですね。


     ( ゚∋゚)あ、ROの話題ありません!サーセン!
     SSとかとり忘れてたよね!


    コメント

    1. |

      管理人のみ閲覧できます

      このコメントは管理人のみ閲覧できます

      ( 16:16 )

    2. バラム | -

      Re: Re: ディープ・パケット・インスペクション

      ぜんぜん伏せすぎじゃないぜ1文字だよ><
      なじみが無いと分からないかもしれないけど・・・

      広告は業者にもよるかもしれないけど、人によっては恐ろしい内容になるかもしれない!

      ( 16:58 )

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近の記事

