
     夏に買い替えたPCですが、メモリ4Gとかにしたので
    ずいぶん余裕がある、とのことで有効活用しようかな、と。
    ・この記事を読んで行なった行為によって、生じた損害は
    中の人はその責を負いません。
    自己の責任の範囲内にて設定を行ってください。

    ・インストールや動作に関する記述は中の人が使用した
    個体に関してのものであり、すべての製品について
    共通であるとは限りません。

    ・中の人はこの記事についての個別のご質問・お問い合わせに
    お答えすることはできません。


    とりあえずに最初うたってみましたが、今回やろうとしていることは
    32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使うということです。

     最近ではどのPCも搭載メインメモリが2Gや4G以上でも随分余裕を
    もって搭載できるようになっています。
     しかし、32bitOSでは、3GB以上のメモリを認識することができません。
     64bitOSだとこの問題も解決しますが、ドライバの対応や
    アプリケーションの互換性などに問題があり、未だ使いにくい状況です。

     今回は少し前から有効活用できないか?
    と某所でも話題になっていたRam Diskを利用し、ROを動かして
    みようと思います。

     上でもうたってますが、自己の責任の範囲で という方だけどうぞ
     設定を行う場合でも、手順を一通り読み、理解した上で行ってください。




    --------------------------


    まずは、Ram Diskの設定から。

    1.『Gavotte Ramdisk』をここからダウンロード、適当な場所に解凍。

    2.解凍したrramdiskフォルダより、『ram4g.reg』を実行し、
    メモリ アドレス拡張機能を利用できるようにします。

    3.『ramdisk.exe』を実行します。
     ※OSでVistaを利用している人で、UAC機能を有効にしている場合、
      ファイル右クリック⇒『管理者として実行』で行ってください。

    4.『Install Ramdisk』のボタンをクリックして左側の入力項目が
     アクティブになるまで待ちます。

    5.以下の項目を設定します。
     Disk Size:2GB
     Drive Letter:R:
     Media Type:『Fixed Media』
      
     ※今回はROを動かそうとしているので、クライアントのサイズ(約1.3G)
      に合わせて2Gを選択しました。
     
    6.最後に『Apply』をクリックします。
      これでRam Diskの設定は完了です。
      PC再起動後、マイコンピュータを確認すると、RamDisk(R:)が
      作成されています。

    ここから、ROをRam Disk上で動作させるための設定です。
     ※以下の説明ででてくるコマンドはコマンドプロンプトから行ってください。
     (Vistaの場合は『スタート』⇒『検索の開始』に『cmd』と入力して
     『管理者として実行』))

    1..作成したRAMDISKドライブをNTFSでフォーマットし直します。
     コマンド:
       format /FS:NTFS /FORCE /Q /V:RamDisk /A:512 R:
       (R:は作成したドライブのドライブレターとします。)

    2.ROのインストールフォルダをリネームします。
      RagnarokOnline ⇒ RagnarokOnlineBak
     分かりやすいフォルダ名にしてください。

     コマンドはこちら
      ※:インストール場所により違いますがだいたいこの2つですかね。

     C:\にインストールしている場合
     ren "C:\Gravity\RagnarokOnline" RagnarokOnlineBAK

     C:\Program Filesにインストールしている場合
     ren "C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline" RagnarokOnlineBak

    3.【2.】でリネームしたフォルダのデータをRAMDISKの適当な場所
     へコピーします。  

     コマンド:
     C:\にインストールしている場合
      xcopy /s "C:\Gravity\RagnarokOnlineBak" "R:\RagnarokOnline"
     C:\Program Filesにインストールしている場合
      xcopy /s "C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnlineBak" "R:\RagnarokOnline"

    4.【3.】でRAMDISKにコピーしたデータファイルを元の場所で
     使うよう見せかける為に、シンボリックリンクを利用します。

     コマンド:
     C:\にインストールしている場合
     mklink /d "C:\Gravity\RagnarokOnline" R:\RagnarokOnline
     C:\Program Filesにインストールしている場合
     mklink /d "C:\Program Files\Gravity\RagnarokOnline" R:\RagnarokOnline

    XPの場合
      リンク/ジャンクション作成ツールを使用します。
     (導入フォルダへパスを通した後)
     ln /h R:\RagnarokOnline RagnarokOnline

     ※俺の環境はVistaなので、XPでは動作未検証です。

     以上の設定でROのデータをRam Disk上で動作させることができます。
     また、Ram DiskはメモリをHDDのドライブとして扱うものですので、
    電源が消えると中のデータがなくなります。
     そのときは1.と3.の手順を繰り返すことにより、元の通り動作させることが
    できます。

     また、ROではScreenShotやChatログも一緒に消えてしまうので、
    XCOPY走らせるなり対策が必要になるかと。
     俺はとりあえずシャットダウン、再起動用バッチファイルを作成し、
    その中にSSファイルを退避させる処理を書きました。
     ログは必要があれば、というところですかね。

     文字ばかりで結構面倒な操作に思えますが、
    少しPCのことを詳しい人であれば数分で行える作業だと思います。

     この設定を行ってからまだそこまで重い狩場やGv等に出たわけでは
    ないので早くなった、と体感することはできてませんが、
     プロの露店探しの時の表示は重くもなく、早かった、気が、します。


    コメント

    1. あっちゃん | EBUSheBA

      No title

      もげ~っと読んで、3bitしかないアタマをフル回転させてと・・・

      逆にSSとさう゛ぇちゃtフォルダはRamDiskからHDDに
      SymbolicLinkを張ればわざわざ退避させなくても
      いいんぢゃまいかと脊髄反射で言ってみるてすと。ヽ|・∀・|ノ

      うちではHDDの再編成でドライブレターが減ったのはいいけど
      過去の産物が使えなくなってえらい目に遭っているため、
      substとかでドライブレターが元通りになりますた(´Д⊂グスン

      ( 01:25 [Edit] )

    2. バラム | -

      No title

      SynbolicLink張ったんだけど、別にフォルダ作られてだめだったんだぜ(´・ω・)
      やり方悪かったのかなああああ。
      とりあえず、パッチのこともあるしROBOCOPYで同期とってるよー。

      HDD南無なんだぜ(´・ω・)

      ( 02:19 )

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近の記事

