
     SEだけでなく、どの職業にも職業病というのがある、と思いますが
     で、ちょっと言われたことを数点。
     どこぞの記事でも書いていたような内容ですけどね。

     今回の続きは文字ばかr

     生活では働く時・休む時,気の張るとき・緩む時が交互にあるので、
     弓の弦が緩んだり張ったりするように、メリハリをつけることが必要。

     と、つまり生活にリズムを付けることが大事らしく、
     それには次のような工夫をしてみることがいいらしい。


    ①「ため息を大きくつく」

     ゆっくり長く息を吐くことで副交感神経が優位になり,心身の緊張を和らぐ。

      PCに長時間かかわっていると精神的な失調症状(不眠,不安など)が
     出てくるものらしく、これを「テクノストレス」という。

      その一つに、PCに過剰に適応したために生じる「テクノ依存症」があり、
     PCに没頭しすぎることで現れる失調症状で、PCがないと不安に感じたり、
     人付き合いを煩わしいと感じるようになる症状が現われてくる。

     


    ②「眼が疲れたら,PCから離れて遠くを見る」

      PCを操作している時、

      眼が痛い、眼が疲れる、眼がかすむ

      といったことがある場合、「テクノストレス眼症(VDT症候群)」の疑いがある。
      また、眼の症状だけでなく、

      肩こり、首、腕、腰の痛みやしびれ、頭痛などの全身症状、
      不安感、憂うつ感、いらいらするといった精神的症状、
      女性の場合は生理不順など、様々な症状が加わることもある。

      テクノストレス眼症の予防には、
      視力検査をして眼鏡やコンタクトレンズを調節。
      正しい姿勢で見やすい画面で作業をする。

      ただし最も大切なのは,長時間連続して作業をしないこと。
      PCから時々離れて,遠くの雲などをボーッと見つめましょう。 




    ③「90分働いたら一休み 」

      人が緊張したままでいられる時間は、せいぜい90分。
      90分くらい根を詰めて働いたら、一休み。

      人の身体の1日のリズムの基本は、昼間(活動期)と夜間(安静期)が
      交代するリズム。更に夜間の睡眠期には深い眠りの時期(ノンレム期)と
      浅い睡眠期(レム期)が90分ごとに交代している。

      この90分ごとのリズムは、昼間も続いている。

      昼間は90分働くと緊張感が続かないらしいです。
      約90分働いたら、10分は休んだほうがいいらしい。

     

    ④「1週間のリズムを意識してしっかり休む」

      人の身体のリズムには、1週間(7日)ごとのリズムがあり、
      これを保つには、金曜日に少し夜ふかしをして、土曜日には朝寝坊をし、
      食事をブランチにすることが良い。

      また、身体のリズムには1週間サイクルだけでなく、
      3.5日サイクルのものもあり、注意力が低くなる日が週に2日ある。

      月曜日は週の初めなので事故が多い  
      3.5日後の木曜日にも事故が多い。

      月曜、木曜は注意しよう、ということかな・・・?




     しかし、まぁ何ひとつ守れてねぇ(==;  
     悪い方にほぼ100%あてはまっているような気がします。

     特にテクノ依存症に関しては十分すぎるほど当てはまっているな、
     と、自覚しています。
     
     なぜ、こんな話題を?というと
     最近はたから見てるとこういう気配がしているから少し気をつけろ、と
     職場で言われたり言われなかったり、だから、です、よ。


    コメント

    1. りえる | -

      >注意力が低くなる日が週に2日ある
      あるある(´・ω・`)

      ( 23:05 )

    2. KillingDoll | A2xnm4RY

      >テクノ依存症
      判るわー・・・。
      後、眼の充血直らんのどうすればいいですか先生。

      ( 00:04 [Edit] )

    3. バラム | -

      >りえる
       あるあr
       だが、最近の俺には曜日の感覚がないんだぜ・・・
       毎日が木曜のようだ

      >タイワン
       ブルーベリーがいいらしいが・・・
       あとは、蒸しタオルをあてることで血行がよくなるかな。
       PCのディスプレイは多少輝度を下げるほうが負担も減ると思うぜ。

      ( 13:00 )

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近の記事

