
     最近は新PCに変わったのでOSのインストールやら何やらやってました。

     色々迷った挙句、OSはVista Ultimateをクリーンインストール。
     ちなみに、スコアはこんな感じでした。
    スコア

     ( ^ω^)満足した。
     
     OSの設定自体はほぼ終わりましたが、
     ソフトのインストールやらその他諸々入れておきたい物もあるので
     少しずつ以前の環境に戻していく、ぞ。

     重い重いと言われてるVistaですが、
     これだけのスコアをたたき出すとさすがに快適に動きます。
     Aeroが重い重いとよくききますが、
     VistaではAeroを使ったほうが動作は安定すると思います。
     
     Aeroは見た目だけではなく、今までのOSと違い、
     デスクトップの描画をCPUではなくグラフィックボードにさせるという機能です。
     なので、十分な性能を持つグラフィックボードを搭載したPCであれば
     その分高速になります。
     Vistaに乗り換える際はぎりぎりAeroが動くグラフィックボードは
     避けておいたほうがいいです。

     ただ、XPとVistaどちらを買うべきか、というと
     用途と興味次第、というところです。
     
     プログラムとして、どちらが重い?といわれると
     実際Vistaのほうが重いので。

     現在家電量販店等々で売られているPCは
     ぎりぎりVistaが動く環境を満たしている
     というPCがほとんどです。
     事実、量販店で売られているPCは、Vista搭載にかかわらず
     XP搭載機でもメモリ不足なわけですし。
     XPがまともに動くようなメモリが搭載されだしたのは
     Vista発売が決まったここ1,2年の話だと思います。

     何も知らずに買ってしまうと多数の人がVistaは重い、
     という結論になってしまうと思います。
     ですが、OSが要求するマシンスペックが上がってるので、極端な話XPが
     出始めたころのPCにVistaをインストールして重い、というのは当たり前ですね。
     そもそも使用されている技術が違うので。
     XPが出回って5年、Vistaが出回って1年半。
     5年前のPCと今のPCを比べると性能差は歴然ですし。

     とはいえ色々とバグが出て問題の多いOS、というのは事実です。
     今までXPに慣れ親しんだ人にはあまりおすすめはしてませn
     実際俺もXPが出回ったころからXPを使っているので
     まだXPのほうが使いやすいです。 
     次のOSに期待したほうがいいかもしれませんねー。
     
     これからPCをつつきだす、という人には
     すんなり受け入れられるかもしれませんが・・・w

     普段はVistaは重いよな!?
     と、Vista否定派の意見ををよく求められるので
     たまには肯定派の意見でも、と。

     話がそれましたが、これで家にXP機がなくなりました。
     ですが、手元にXP環境が全くない、というのも困るので
     XPはVirtualPC上で動かそうと考えています。


     -------------キリトリセン-------------
     

     ROのほうは、というと
     PC変わったので動画のテストもやってました。

     今まではカハマルカ使ってましたが、
     公式推奨?のDxRecを使ってみることに。

     動画撮影まではいい感じ、
     カハマルカと違い撮影終了と同時にファイルが出来上がっているので
     ファイル結合で動けないぜ、ということもなし。
     Vistaで動画とるときは、プロパティのこの2か所にチェック入れておくと
     幸せになれる、と思います。
     プロパティ

     単純にROを起動してる間はAeroやら思い画面効果を停止させる、
     というものなんで害はないです、寧ろ軽くなると思います。
     ROを終了させれば自動でAeroに戻るので心配なs

     ただ、できあがったaviファイルがうまく連結できない(´・ω・)
     圧縮はうまくいくんですけどねぇ・・・
     設定が悪い、といっても心当たりがあるのは画面サイズ
     くらいなんですが・・・

     いろいろ調べてみようとは思いますが、
     Vista使って動画とってる人に良い方法知ってる人誰かいないかなー・・・?
     カハマルカのほうはまだ撮影も試していないので、
     うまくいくようであれば、またカハマルカに戻そうかな、と思ってますが。

     狩りのほうはそんなこともあり、
     仕事の持ち帰り等々もあったので平日に纏まった狩りは難しく
     珍しくBOSS狩りもやってたりしました。
    080704.jpg

     DOP撃破。
     SpPの使用がPC側と同様の遠距離仕様になり
     SWで防げなくなったので危ないかな、とも思いましたが
     ペアだとやれるみたいです。

     近場だし、#も欲しいのでちょくちょくのぞいてみますかねー。

     他は先日だしたアリスc刺すための盾が欲しかったのでRGG狩りへ。
    080704B.jpg

     4匹狩ったけど盾は出ませんでした\(^o^)/


    コメント

    1. もg | SFo5/nok

      しってるかばらむ
      RGGはツンデレなんだぜ
      そんなかわいいコを連れていったら

      拗ねてくれるわけねーだろwwwwww

      ということで、るなさんとアリスCは僕が低調におあずか
      ウワーナニヲルス

      ( 14:40 [Edit] )

    2. バラム | -

      な、なんだtt

      どちらもあずけないんだぜ・・・!

      mgsにはこれをくれてやんよ!
      (ノシ^∋^)ノシ ≡[ハワード]∑)゚Д゚)

      ( 11:37 )

    3. はみでた | EiUfG2TY

      > ただ、できあがったaviファイルがうまく連結できない(´・ω・)
      > 圧縮はうまくいくんですけどねぇ・・・
      [映像]-[参照型AVI]のチェックがONでなるんだっけ?
      なんか連結できないって俺もなった気ガス
      ぜんぜん覚えてなくてサーセンwww

      ( 23:27 [Edit] )

    4. バラム | -

      >[映像]-[参照型AVI]のチェックがONでなるんだっけ?
      その設定見つけたのがこの記事あげた後だったwwwww
      撮影してみると分割されずにファイルが出来上がったんだけど
      今度は逆に分割しないといけなくなったんだぜwwww

      ( 09:35 )

    5. ファソファソ | EBUSheBA

      ( ゚д゚)


      (゚д゚ 三 ゚д゚)




      (゚Д゚)ヴィッ

      ( 13:20 [Edit] )

    6. バラム | -

      (;゚д゚)・・・

      (;゚д゚) こんな前の記事にコメントを残すとは

      だが、見逃さないんだぜ・・・!

      ( 13:55 )

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近の記事

