
     夜勤、日勤の繰り返しで日付と曜日があわなくなってきたこの頃でs
     夜勤でよかったのは吉野家の朝定が美味しい、ということに気づいた
    こと、です。あ、あと朝日が拝めますy

     まぁなにが一番面倒かと聞かれると資料作成が・・・(--;)

     長く続いているPJですが、この春に一度区切りがあるようでほっと
    しているところです。もう1山ありそうですが、早く、来い、区切り。

     大きいPJだったので、報告会議等に出ると周りで一番近い歳の人でも
    一回り以上歳が違い、その他結構歳いってる人達もいたりで、さすがに
    知識、技術が豊富なメンバーも集まっていていい勉強の場にもなりました。
     
     が、そんな中にも更に特殊なのがいるわけで、出張ついでに某夏冬の
    祭典にいってみてーだの、某喫茶にいってみてーだの、と。

     ( ゚∋゚)・・・・逝け よ 自腹で

     思い出してみれば鬱の人が出たり人がやめたり、不幸がおきたりと・・・
     何か憑いている!と思わざるを得ない状況が続いてましたが。

     区切りがついたら祓いにいったほうがいい、な、色々と。
     最近話題に出たのでちょっと触れてみようか、と。
    俺もそこそこ知っている、という程度ですが、とりあえず。

    簡単にオートカウンター(以下AC)について
     ・前方180度にいる敵からの攻撃(Skill除く)を完全防御したあとに、
      100%クリティカルで反撃する。
     ・反撃はASPDに従った通常攻撃と同じモーションで行われる為、自分
      よりもASPDの高いMobの攻撃を防ぎきることはできない。
     ・AC使用の瞬間に通常攻撃をすると、強制発動させることができ、
      非アクティブMobへの先制攻撃に使用することが可能。但しこの場合
      はクリティカルではなく、DEF無視攻撃となる。
    (能動AC、マニュアルAC、マニュアルカウンター等々)
     ・Skill-Lvの調整不可。
     ・発動判定がSWより早いので耐久回数減少を遅らせることができる。

     こんな感じ、かな?
     ここでの前方180度とはクライアント上の向きではなく、サーバ上での
    向きになります。Pary使用時にキャラの向きが変わりますが、それは
    クライアント上の向きであり、サーバ上の向きでないため、ACを使用し
    ても不発します。
     実際にキャラの方向を修正する場合は、その方向に移動する、移動で
    きない場合(Mobを抱えている等)はShiftクリックを使い向きを修正す
    ることが必要です。これはBBでも同じ。(BBについてはまたの機会に)

     つまり、進行方向から来たMobについては、ほぼACを発動させることが
    可能になります(悪魔でほぼです。ラグ等の関係もある為)

     以下、使用例
    AC.jpg

     ・・・図が、悪い、か、しかしSSだとただのクリティカル(==;)
     下位DではMobのDEFも低く、95%回避を満たす事も簡単ですが、上位Dと
    もなるとそれは難しく、高DEF、ATKのMobに囲まれることがあります。
     また、上位DではAGI-騎士、LKでは火力になることは難しいのでACを使
    いタゲを持っていたほうが安全な場面が多いと思います。

     また、遠距離攻撃(弓レイド、兄貴等)にも反応し、そちらにキャラが
    歩いていってしまうので、注意が必要です。
     
     慣れれば複数Mob相手にAC発動、とできますが、まずは2~3匹くらいで
    練習したほうがいいか、と。練習から複数Mob抱えるのは危険でs
     向きが合っているといってあわてて連打してもあまり効果はないので落ち着いて目押しするなり、テンポを掴むなりしたほうが安定します。

     使いどころが難しいかと思いますが、AGI-騎士、LKにとって防御策の
    1つとなるので覚えておいたら役に立つ、かと。

     長々と書いてしまったので抜けている部分がありそうな・・・。
     疑問、指摘等々個別に受け付けます。できる範囲で(ぁ


    コメント

    1. かれん♪ | JalddpaA

      ありがとうございます♪

      昨日はお城に行ったから時々ACしてみました♪
      だけどACしてないときにもACのマークが出てびっくり!
      わたしだけじゃなくてハゲさんもAC使うのね><

      ( 15:48 [Edit] )

    2. バラム | -

      はげもACやるねー、結構やりづらい・・・w

      城2FもMH相手にACは有効なのでがんばですよー。

      ( 13:04 )

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    最近の記事

