
     盆明けから妙に回線速度が落ちた我が家のネットワーク。
     朝晩計ってみると、下りは10Mbps前後の変化があり80~90Mbps。
     しかし上りが絶望的で朝晩問わずに10Mbps前後。

     で、原因をずっと探していましたがこれが原因でした。

     うちのルータはBUFFALOのWZR-HP-G300NHなのですが、
    こいつのInternetへの接続方法が何時の間にかリセットされていたようで。

     こっちが正常な状態
    100831A.jpg

     こっちがリセット状態
    100831B.jpg

     インターネット@スタートを行う。
     このモードだとルータが接続方法を自動認識でInternet接続を行うらしい。
     で、このモードだと不思議な事に上り回線が異常なまでに遅くなってしまうようです。

     元通りPPPoEクライアント機能を使用するに戻してやると回線速度が30~50Mbpsまで回復。
     全盛期70~80Mbps出ていた事を思うと少し遅めですがまぁ、十分な速度。

     しかし、いつリセットされたかが疑問。
     普段からルータ再起動やら電源OFFやらはたまにやってましたがこんな事は初めて。
     今回は盆で実家に帰る際に全て電源落として家を空けましたがこのタイミングですかね。

     何はともあれひどい状況だけは治ったのでよしとしよう・・・
     
     今回の現象にすぐ気づいたのは、ROをやってる際鯖キャンの頻度が凄まじく
    上がった事からです。ひどいときには30分に1~3回鯖キャン。
     上り下りの回線速度に差がありすぎると問題ですかね?
     
     ファーム更新してからは安定して動いていたルータだけにちょっと不安になりました。

     すっかり放置気味になってました。

     最近何をやっていたか、というと盆明けから夜勤やら急な作業依頼が多く、
    そっちに手をとられてROのほうに時間を十分にとれなくこっちも放置。

     という言い訳をしてみたけど、携帯のOS入れ替えたりして遊んでたりもしました。
     今使ってる携帯はAndroidのHT-03A。
     カスタムRomを色々試してどれが使い勝手がいいか、とか。

     そんなことやってら携帯が電源OFFな事も多く、連絡とれない知り合いから
    どうなってる、blogの更新もどうなってる、と催促が。

     Blog更新は決して忘れなかった、ネタが無かっただけなんだ!
    [ 続きを読む ]

     気がつくと盆休みが終わっていました。
     すっかり放置気味だった!

     暑い日が続いてるのでぐったりです。
     出張した先で、その日に限って本日最高気温を叩き出したり、
     周りで熱中症にかかって数人ダウンしましたとの報告がきたりとか、
    そんな中で体調も崩れる事もなく、とりあえず元気にやってます。

     最近はリアルで行く客先で毎日のように抹茶のアイスをごちになってます。


     ( ゚∋゚)アイスうめぇ!しかし毎日はちょっと・・・! 

     ( ゚∋゚)アイスより飲み物のほうがいいです!と贅沢は口が割けてもry 


     盆休みの間はリアルのほうで引っ張りまわされてROは敬遠気味でした。
     その中でも少しずつキャラ育成したりでしたね。

     最近は蓮ちゃに誘われてWLでトールいったりもしてましたが、
    やはり何度行ってもR前との詠唱速度の差に絶望できますね。

     それでもReSの更新には慣れてきた気がします。
     R前ほど通う頻度も低くなっているのでもう少し通っていきたいですね。
     トール中毒がマッハすぎて困ります。

     あとは、たまに行く生体が楽しすぎですかね。
     今のところABでの生体が一番ですねー。
     というかABでしか行く機会がないですが、楽しいので飽きないです。

     自分含めて5人までなら、途中SP貰いつつ支援を回せる感じです。
     6人になると、やったことないのでさてどうなるやら。

     
     おまけは暇なときにソロでMVP回ってるくらいですかね。
     
    100815A.jpg

     ゴス持ってないので道ソロはだるすぎでしたが無事MVP。
     バッジ貰って終了。

     とりあえず、こんな近況でした。

     まだ暑い日が続くようなので皆様体調に気をつけてください。

     ( ゚∋゚)ノシ

     配置変更で楽しくなったニブルに行くと。
     
    100811A.jpg

     解消したと思っていた画面真っ白バグが再発\(^o^)/

     また原因つきとめないと、と思いつつ後回し。
     しかし、垢変更するたびにこれはだるい、ということで
    以前同じ問題で悩んでいた滅血(めっち)先生に相談した所。

     ( ゚滅゚)<XPSP3モードでROを実行、これでかつる!

     と、教えてくれたので早速実行。
     無事現象解決となりました。

     OSが32bit/64bit問わずに発生しているようなので
    やはりハードの相性問題なんですかねー。

     とりあえず、R以降満載のバグを1個ずつ分けて投稿してみましたが
    1ヶ月近く返信は0。
     直す気がないのか直す事ができる技術をもっている人間がいないのか、
    それともユーザを小馬鹿にして対応する気が無いのか、さてどちらでしょうね?
    [ 続きを読む ]

     1.5倍に入る前にすっきり。

    100803A.jpg
    [ 続きを読む ]

     飲んだ後の締めという事で連れて行かれたラーメン屋がまさかの・・・

     締めにこんなこってり濃厚でスープがどろどろなラーメンはとてもとても。
     そんなスープに反比例してチャーシューはペラペラでした。

     飲んだ後だったせいかかなり胃に効いたきがする!

     お客さんの話ではこのラーメンを週2~3で食べているとか。
     とても真似できない。

     気になるスピードくじの結果は続きで。
    [ 続きを読む ]



    最近の記事

